スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米之宮浅間神社が稚児・武者行列を自粛

富士ニュース4月14日付に米之宮浅間神社例大祭の告知広告が載っていました。これによると、例大祭はいつも通り5月2日に開催されます(午前9時30分から神事執行)。ただし、以下の一文が添えられていました。

「稚児・武者行列を始めとする一連の行事は自粛させて頂きます」 

Σ( ̄ロ ̄lll) !!! なぜ・・・

『浅間大社が神事流鏑馬式を自粛』でも書きましたが、自粛しなければならないような行事ではないと思うけど。楽しみにしていた子どもたち(というより親御さんかな)も大勢いるでしょうに。んー、寂しいGWになるなぁ。

(聞くところによれば6月開催の吉原祇園祭も中止とのこと・・・)

米之宮浅間神社の例大祭は、毎年5月2日に営まれている同社第一の祭儀。大永6年(1526)原本、文政4年(1821)写しとされる『御祭禮日鑑記』によれば、当時は1・2・4日に開催され、流鏑馬が奉納されていました。こんにち流鏑馬は途絶え、稚児・武者行列がわずかにその名残をとどめています。(平成21年度の例大祭風景


米之宮浅間神社 稚児・武者行列

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ブログ内検索
エントリーリスト
最新のエントリー
最新コメント
ブックマーク
ブロとも申請フォーム
Twitterもやっています

Twitter < > Reload

参加中
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。