スポンサーサイト


浅間大社が神事流鏑馬式を自粛

富士山本宮浅間大社が5月に開催する流鏑馬祭の目玉行事「神事流鏑馬式」を自粛すると報じられました(『静岡新聞』31日付)。さきの東日本大震災や静岡県東部地震の影響を勘案した措置とのこと。ほかに露店も自粛されます。

浅間大社の流鏑馬は、源頼朝が建久4年(1193)富士のすそ野で巻き狩りを催したおり、同社に流鏑馬を奉納し武運長久・天下太平を祈願したことに始まる伝統行事。主要行事は、同社に古くから伝えられる儀礼的な「古式流鏑馬式」と、小笠原一門による勇壮な「神事流鏑馬式」で、自粛されるのは「神事流鏑馬式」のようです。

残念です。バカ騒ぎは控えるべきですが、このような行事まで自粛する必要はないと感じます。……射手やお馬さんの都合がつかない、なんて事情でもあるのかな。聞くところによれば、吉原のお天王さんも開催すべきかどうかで揺れているとか。日本を覆っている沈んだ雰囲気が、ますます深刻化してしまいそう。


神事流鏑馬式

この記事へのコメント

- fairysoul - 2011年04月18日 15:32:32

あら、自粛なんですか??
このお祭りにあわせて地元に帰る予定だったのに。
ついでに、藤を楽しんでまったりしようと思ったのに。。。
帰って、やってなかったより、事前にわかったから良とします。
う~ん。残念。
久しぶりに帰郷なのに。
11月のお祭りはやってほしいなぁ。

大社流鏑馬中止 - やそば - 2011年04月19日 08:52:21

fairysoulさん、こんにちは。
せっかく帰郷されるのに、ホント残念ですよね。
GWの風物詩なのにな~。
なんだか手持ち無沙汰になりそう・・・。

あとはもうfairysoulさんおススメの下之坊の藤に期待ですね!

- fairysoul - 2011年04月26日 13:19:55

5月4・5日で、実家に帰宅します。
下之坊行ってきますw
後、久能山東照宮へ行ったことがない事実に気がついたので行ってこようと思っています。
なんか東照宮情報あったら教えてください!
日光東照宮は行ったことあるけど、近場にあると行っていないものですねw

fairysoulさん - やそば - 2011年04月27日 09:34:09

おおぅ、国宝久能山ですか。
社殿の修復がすみ、ピカピカになっているみたいですね。
いいなー、いいなぁー。

見どころはやっぱり社殿でしょうか。
極彩色で彩られた彫刻の豪華さは県下1、2。
縁起物の彫刻もあったはずですから、十二支のウサギもあるかも。

文化財好きなら博物館もぜひ。
徳川さんゆかりの品々がいっぱいです。

地味~なところでは、久能山城時代に山本勘助が掘ったと
伝えられる「勘助井戸」なる井戸があったような。


> 近場にあると行っていないものですねw

ホント、ホント!
いつでも行けると安心し、結局そのうち忘れちゃう(笑)

- fairysoul - 2011年04月27日 17:34:29

ほー。社殿がピカピカになってるんですか~。いいですね。
博物館も行ってきますよ!

徳川さん宅の近くに以前住んでいたんですよ。門にでかでかと紋が2個デデンっとついてましたな。潜入はしてませんがw

富士宮って微妙な位置ですよね。
今川、武田、徳川。。。なんか領地的にはどこのもんだったんでしょう?
富士って武将がそういえばいたような。。。

まぁ、何はともあれ楽しんできます。といってもまだ一週間ありますが。

fairysoulさん - やそば - 2011年04月28日 12:25:48

楽しんできてください~。
晴れるといいですね!
石段、ロープウェイのどちらも見晴らしが良いので。


> 富士宮って微妙な位置ですよね。

ですねー。
一応、変遷は今川→武田→徳川→中村→徳川でしょうけど、
今川時代も北条さんや武田さんがちょっかいを・・・(笑)

そのせいか、「●●の領地!」っていう定まったイメージはないですよね。

富士氏は今川時代の在地領主ですね。
浅間大社の大宮司でもあります(というかこっちが本業か)。
当時は大石寺や北山本門寺、村山もけっこうな領地を持っていたみたい。

- fairysoul - 2011年05月07日 16:51:05

東照宮いってきましたよ!
黒と朱色が綺麗でした!
黒色は千葉にある香取神宮を思わせましたね。
そこまで人出がなかったので、まったりしてきました。

藤の方は一週間はやかったかな?って感じでしたが、いい感じでした。
もちろん、浅間神社にもお参りしてきました。
まだ、実家でうだうだしてますが、有意義なGWになりましたw

fairysoulさん - やそば - 2011年05月09日 12:20:55

東照宮、きれいでしたか~。
いいなぁ、いまが一番いいころかもしれませんね。
修復後はまだ行っていませんので、行きたくなってきました。

>黒色は千葉にある香取神宮を思わせましたね
雰囲気、似ていますねー。
男性的な渋さがあるといいますか。

藤はもうちょっとって感じでしたね。
でっかい蜂がブンブン飛んでいて怖かったです。(笑)

トラックバック

URL :

ブログ内検索
エントリーリスト
最新のエントリー
最新コメント
ブックマーク
ブロとも申請フォーム
Twitterもやっています

Twitter < > Reload

参加中
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
