

掲載-法栄山正光寺

法栄山正光寺へ

メインブログに『法栄山正光寺』を掲載しました。
浮島地区にある日蓮正宗のお寺です。

富士地区は日蓮系の信仰が盛んな地で、
お寺の約6割は日蓮系諸宗派になります。

うち、日蓮正宗は36か寺、全体の約16%。
域内に総本山大石寺を擁するだけに、かなり浸透しています。

ただ、34か寺は富士宮市にあり、富士市はわずか2か寺。
正光寺は、富士市において数少ない日蓮正宗寺院になりますね。
(富士市は岩本実相寺系や身延久遠寺系が強勢)

本文中に書きましたが、ここは民家とほとんどかわらない規模。
ずけずけと境内に立ち入るのははばかられる雰囲気のため、
入口部分で参詣し、写真を数枚撮らせていただきました。
よって写真点数は少なめです。

掲載写真は本堂裏手の東海道新幹線。左上の屋根が正光寺です。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ブログ内検索
エントリーリスト
最新のエントリー
最新コメント
ブックマーク
ブロとも申請フォーム
Twitterもやっています

Twitter < > Reload

参加中
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
