スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米之宮浅間神社の干支絵馬

記事本文へ

12月23日(曇り)。杉田浅間神社に続き、米之宮浅間神社を参拝。お目当ては干支大絵馬。毎年末、地元中学校2校の美術部が奉納しています。Twitterにアップした写真をだらだらと流します。

米之宮浅間神社

米之宮浅間神社(富士市本市場)は、加島・岩松・田子浦の総鎮守。毎年年末になると、地元の富士宮第四中学校と富士中学校の美術部が大絵馬を奉納しており、1年間拝殿を彩ります。

来年の干支は「壬辰」。

絵馬
絵馬

富士中学校の作品は力強く引き締まった構図。富士宮第四中学校は、「吉野長者の娘」をモチーフとした色彩美しい作品。いずれも中学生らしい愛らしさと独創性がある、瑞々しい絵馬ですね~。

過去の大絵馬たち
絵馬
絵馬

「卯」。平成23年(2011)。

絵馬
絵馬

「寅」。平成22年(2010)。

絵馬
絵馬

「丑」。平成21年(2009)。

絵馬
絵馬

「子」。平成20年(2008)。

絵馬
絵馬

「亥」。平成19年(2007)。

絵馬

「戌」。平成18年(2006)。この年は1枚ですね。おそらくこれが一番最初に奉納された絵馬ではないかと。

番外編 ~浅間大社~

富士山本宮浅間大社の楼門前にも干支絵馬があります。・・・ただし、こちらはことさら意識してこなかったため、絵馬単体を写した写真がありません。まぁ一応、掲載しておきますね。

絵馬
絵馬
絵馬
絵馬
絵馬
絵馬

まともに写っているのは、今年のだけだわ・・・。楼門に魅かれ、ついついそちらばっか撮っちゃうのよね、と言い訳。来年からは注意して撮るようにしよう。( ̄▽ ̄;)

この記事へのコメント

- タク - 2011年12月28日 21:14:25

こんばんは。
お久しぶりです~

米之宮浅間神社の大絵馬、可愛かったのを覚えています。
地元の中学校の美術部が奉納してるのですか~それは知りませんでした。
大絵馬を飾る神社は、だいたい何処も辰の絵馬に変わりましたね。
静岡浅間神社の大絵馬は、宮司様が書いていると聞きました。

大絵馬といえば長野縣護国神社で見た大絵馬が一番印象に残っています。とても綺麗だったという事もあるのですが、希望者に譲ると書いてあったので・・・

- やそば - 2011年12月29日 19:22:13

タクさん、こんばんは。
復活されたのですね~。

あたらしい絵馬をみますと、
いよいよ新年が近づいてきたなーと感じます。

静岡浅間神社、宮司様の作ですか!
まためずらしいですね。
今度注意してみてみます♪

- たっつん - 2011年12月31日 09:04:44

おはようございます。

中学生の方が書かれたとは思えない出来の絵馬ですね。とても素敵です。
社殿の朱色も壁の白に映えていて、綺麗です。

いろいろなことのあった1年でしたね。来年もやそばさんのご健康をお祈り申し上げます。

よいお年をお迎えください。

- やそば - 2011年12月31日 13:50:19

たっつんさん、こんにちは。

米之宮の干支絵馬、
毎年楽しみにしている方は多いようで、
例年ローカル紙でも紹介されています~。

今年1年、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を♪

承認待ちコメント - - 2012年02月21日 10:52:43

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

ブログ内検索
エントリーリスト
最新のエントリー
最新コメント
ブックマーク
ブロとも申請フォーム
Twitterもやっています

Twitter < > Reload

参加中
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。