

富士市文化財に4件登録へ

新聞報道によれば、先ごろ富士市文化財保護審議会が開かれ、文化財候補に関する市教育委員会の諮門に対し、「大北のカワガンジー」「木島のナゲダイマツ」を無形民俗文化財に、「常盤家のイヌマキ」「慈林寺のイヌマキ」を天然記念物として指定するべきと答申したそうです。

この4件はいずれも旧富士川町域にあります。富士市との合併により文化財指定が解除され、このたび改めて市文化財にふさわしいか検討されていたもの。これで事実上、文化財登録が決まりました。(≧∇≦)

イヌマキ
常盤家のイヌマキ(2009年3月撮影)
イヌマキ
慈林寺のイヌマキ(2009年3月撮影)
追記

個人的には、法王山妙松寺のサクラや、富豊七神社スダジイなども有力かな、と想像していたのですが。これらはまた次の機会――ですね。

サクラ
サクラ
スダジイ
スダジイ

この記事へのコメント

- タク - 2011年12月08日 23:04:55

こんばんは(ノ^∇^)ノ

常盤家のイヌマキは、以前自分も見に行ったことがあります。
文化財に指定されて良かったです♪
やはり、富豊七神社のスダジイも文化財に指定してほしいです。

この頃、すばらしい巨木も、危険だからとかいう理由で、枝などを簡単に切ってしまう事が増えてきてますからね。

- やそば - 2011年12月09日 21:58:03

タクさん、こんばんは~。

文化財になれば、より多くの方に知ってもらえますし、
どんどん文化財指定してほしいです。(*´∇`*)

>この頃、すばらしい巨木も、危険だからとかいう理由で、枝などを簡単に切ってしまう事が増えてきてますからね。

ホントですね。いろいろ難しいところはあるでしょうけど、なるべく維持してほしいです。わたしの好きなある神社も、社殿建て替えのさいにご神木を伐採してしまい・・・。(T△T)

- たっつん - 2011年12月09日 23:07:46

こんばんは。
どれもご立派な木ばかりですね。
木が生きてきた年月が顔に出ているようです。

- やそば - 2011年12月10日 21:12:32

たっつんさん、こんばんは。
大きな木になればなるほど、見る角度によっても
さまざまな表情をみせてくれますよね。
飽きません。

トラックバック

URL :

ブログ内検索
エントリーリスト
最新のエントリー
最新コメント
ブックマーク
ブロとも申請フォーム
Twitterもやっています

Twitter < > Reload

参加中
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
