スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうなる岳南鉄道

富士・岳南鉄道が貨物輸送休止へ 来年3月末

岳南鉄道(富士市)が行っている貨物輸送が来年3月末で休止見通しとなっていることが、2日までに分かった。休止すればそのまま廃止となる見込みが大きい。貨物輸送は運輸収入の柱だったため同社経営への影響は大きく、旅客輸送への波及も懸念されている。

http://www.at-s.com/news/detail/100080340.html
静岡新聞

JRからの連絡運輸休止の通告はしばらく前に報道されていました(当時は交渉中といった内容)。気になっていましたが…。車社会の富士市ですから、旅客が劇的に改善するとは考えられませんし、このままでは路線存続も…。

市として、今後の街づくりにおいて公共交通機関(や環境問題)をどのように捉えるかにかかってくるのでしょう。このあたり、製紙会社の事業縮小や工場閉鎖の一因になっている工業用水道料金の問題もそうですが(こちらは県企業局ですけど)、危機意識がどうも薄いように感じます。

岳鉄風景
 
 
 
 
 
 

とりあえず明日、久方ぶりに岳鉄に乗り沿線の社寺を巡ろうかな、と考えています。

この記事へのコメント

- タク - 2011年12月04日 19:58:14

こんばんは。

岳南鉄道が、そんな状況に追い込まれていたとは、恥ずかしながら全く知りませんでした。
今後、どうなるかまだわかりませんが、天竜の川くだりと良い、どうも鉄道絡みの事業が苦しさを、より増している感じですね。
静岡県は車社会ですから、鉄道の利用者を劇的に増やすというのは、やはり難しいですし、、、、なんとか存続していければ良いのですが・・・

Re: タイトルなし - やそば - 2011年12月06日 12:51:49

タクさん、こんにちは。

小さい私鉄はどこもきびしいですよね。
環境を考えたらベストですけど、静岡ですとなかなか・・・ですもんね。
わたしももう少し、鉄道を使うようにしようと考えています。(-_-)

トラックバック

URL :

ブログ内検索
エントリーリスト
最新のエントリー
最新コメント
ブックマーク
ブロとも申請フォーム
Twitterもやっています

Twitter < > Reload

参加中
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。