

荒田島山神社の現況

涼しくなってきたので、昼休みの散歩を再開しました。会社のある富士市吉原を中心に、のんびりと歩いております。昨日は、荒田島山神社をお参りしました(喪中につき、鳥居前からご挨拶)。

山神社は今年5月、火災で社殿を失いました(・_・、)。現在は再建にむけて準備中なのでしょう、まことにすっきりとしたたたずまいになっております。・・・なんだか富士山の遥拝所みたいだなぁ。

この記事へのコメント

- タク - 2011年10月05日 20:30:08

本当に富士山の遥拝所みたいですね。
これでしたら、社殿を再建するのではなく、山宮さんの様な感じにしていただいた方が良い様な気が・・・

- たっつん - 2011年10月05日 22:29:45

こんばんは。
焼失する前はどんな社殿だったんでしょう。
早く再建できるといいですね。

- やそば - 2011年10月07日 13:48:39

タクさん、こんにちは。
もしお浅間さんだったら、それも十分にアリだったかもしれませんねー。

- やそば - 2011年10月07日 13:50:15

たっつんさん、こんにちは。

社殿は、入母屋造りの拝殿と流造りの本殿でした。
古びていましたが、なかなか渋い社殿でしたよ。
http://iiduna10.blog119.fc2.com/blog-entry-87.html

トラックバック

URL :

ブログ内検索
エントリーリスト
最新のエントリー
最新コメント
ブックマーク
ブロとも申請フォーム
Twitterもやっています

Twitter < > Reload

参加中
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
