スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばれ!北条五代観光推進協議会

悲願の大河ドラマ化へ、北条五代推進協が組織拡大で再挑戦-小田原

小田原市などが呼び掛けて小田原城主の北条早雲を観光を目玉にしようと10年前に発足させた関連自治体による推進協議会が、9月から「北条五代観光推進協議会」として再出発する。4市町が新たに加わり、悲願のNHK大河ドラマ化を目指す。

北条五代観光推進協は、9月23日に記念のシンポジウムを小田原市内の市民会館で開催して正式に設立する。会長市は地元の小田原になる予定だ。

新組織は、小田原市と井原市(岡山)、沼津市(静岡)、伊豆の国市(同)、箱根町(神奈川)に、寄居町(埼玉)、八王子市(東京)、伊豆市(静岡)、三島市(同)が加盟して7市2町の体制になる。メンバーはそれぞれの行政機関と観光協会。

現行の観光推進協は、初代・早雲を対象に戦国時代の善政をイベントなどを通じてアピール。中でも観光客の増加など経済効果が最も期待できる大河ドラマ化は、NHK会長らに要望を繰り返してきた。

これに対してNHKの反応は「立派な人物だが、面白みに欠ける」などと冷ややかだったという。そこで今回対象を早雲の子・氏綱から氏康、氏政、氏直の一族に広げて再チャレンジすることになった。

新加盟する寄居町は、河越夜戦で上杉、足利氏の連合軍に勝利し武蔵国を制圧した支城として、氏康の子・氏邦が活躍した鉢形城跡が残る。八王子市は、同じく氏照が築城した八王子城跡などがある。

また、伊豆市は、伊豆狩野氏の城跡や伊豆水軍が早雲の侵攻を支援した地。三島市には豊臣勢との攻防で敗れた山中城跡が残る。

小田原市観光課は「北条五代ゆかりの自治体は、埼玉県川越市や行田市など他にもまだ多くある。協力を呼び掛けながら、大河ドラマに採用されるように引き続き努力していきたい」と話している。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1108230015/
カナロコ -- 神奈川新聞社

「立派な人物だが、面白みに欠ける」って……(≧□≦;)。甥の今川氏親をよく補佐し、伊豆・相模を手にして関東まで進出――かなりドラマチックだとおもうけど。

わたしは好きだなぁ、北条さん。北条さん関係の史跡は近いから観光にいきやすいし(笑)、富士地区との絡みもそこそこありますし。大富泉山源立寺に北条氏政の首塚があり、左富士神社(悪王子神社)には「伊勢新九郎(北条早雲)を祀る」という説があったりします。「北条五代」、ぜひ大河でやってくれないかなー。

北条氏と富士地区

北条氏と富士地区と関わりといえば、「河東の乱」が挙げられます。これは駿河国の富士川以東をめぐる今川氏と北条氏の争いで、16世紀前半の約10年間続きました。今川方の富士山東泉院大納言が、北条氏に連れ去られる事件などが起きています。

(北条氏と今川氏は同盟関係でしたが、今川氏が北条氏と敵対していた武田氏と結んだため、関係悪化。北条氏が駿河国へ侵攻し、河東を占領)

のち北条氏と今川氏の関係は修復され、天文23年(1554)には武田氏を含めた三国同盟が成立。締結の場は、今川重臣・太原雪斎ゆかりの善得寺と伝承されています。しかし永禄11年(1568)、武田氏が同盟を破って駿河国へ侵攻し、三国同盟は瓦解。北条氏は、早雲の代から親しい今川氏に助勢しました。

北条氏は、富士郡の諸勢力へ味方につくよう要請。北条氏政は富士信忠(浅間大社大宮司/富士郡の国人領主)に所領寄進を約束し、北条家臣の二宮、長谷川両氏は、武田氏に対抗して愛鷹山中の小麦石小屋に立て籠もった多門坊・実相坊・大鏡坊らに「小屋を守り、北条氏政・今川氏真を助けてほしい」と依頼しています。

(実相坊は妙延寺開山とする説があり、大鏡坊は村山三坊と考えられています)


北条氏政の首塚

この記事へのコメント

- タク - 2011年08月26日 19:23:27

伊勢新九郎は、静岡市でもがんばってますね。
今川家の客将として、戦ってもいますし・・・
ただ、ほとんどの人はその様な事は知らないのでしょうね。
みなさんに知ってもらう為にも大河ドラマになると良いんですがね~
どうなるのでしょう。

- たっつん - 2011年08月27日 06:07:58

北条氏のことはよく知らないんです。ゴメンナサイ。

論点がずれてしまいますけれど、文中の悪王子神社という方に目がいってしまって、以前の記事も拝見させていただきました。悪王子という神もいるんですね。勉強になりました。

- やそば - 2011年08月27日 13:24:57

タクさん、こんにちは。

そうなんですよねー、静岡との繋がりは深いはずなのに、
あまり知られていないんですよね。

地元びいきですけど、今川氏や北条氏にはもう少しスポットライト
をあててもいいのでは、と思ってしまいます。(>_<、)

- やそば - 2011年08月27日 13:46:38

たっつんさん、こんにちは。

悪王子神社、富士地区には2社あります。
(もう1社は→http://iiduna.blog49.fc2.com/blog-entry-426.html 阿幸地 悪王子神社)
いずれも修験者が関わり、火に関する神を祀っていました。
"悪"は「強い」「猛々しい」の意とされています。
なんだかそれらしいですよね~。

- bonbonno - 2011年08月31日 20:51:13

はじめまして

北条五代、是非大河ドラマにしてほしいですね。
五代にすることで起承転結、すごくドラマチックな
“ものがたり”になると思います。(名案w

- やそば - 2011年09月01日 16:51:11

bonbonnoさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

登場人物多そうですし、楽しそうですよね~。
…ラストはちょっと切なくなりそうですけど。(>▽<;;

トラックバック

URL :

ブログ内検索
エントリーリスト
最新のエントリー
最新コメント
ブックマーク
ブロとも申請フォーム
Twitterもやっています

Twitter < > Reload

参加中
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。