

石神・石仏〈9〉 岩本の釈迦三尊

釈迦三尊

岩本山へのぼる古道ぞい、琴平神社の参道入口で祀られている釈迦三尊。高さ約55cm、幅約35cm、奥行き約16cmの舟後光型(浮き彫り)。建立時期を示す銘はありませんが、風化ぐあいからみて江戸中期~明治期の作でしょうか。

釈迦三尊は、富士市内に3基のみと数少ない石仏です。その中でもこの像は、三尊の下に双体道祖神を配置。豪華かつレアな一品となっています。

そばに曹洞宗の古刹永源寺があり、境内に似たような釈迦三尊があります(道祖神はなし)。永源寺の本尊は釈迦牟尼仏。所在地をかんがみると、岩本の釈迦三尊は、永源寺檀徒が村の安全と道しるべを兼ねて祀ったのかもしれません。

また琴平神社の北側は、「廃寺跡」とされます。どのような寺だったかは分からないそうですが、岩本には永源寺の末寺が多数あったことから、その中のひとつだったのかも。とすれば釈迦三尊は、その門前に祀られていた可能性もありそうですね。

この記事へのコメント

- たっつん - 2011年06月20日 20:01:27

こんばんは。
復活待ってます~。

Re: タイトルなし - やそば - 2011年06月22日 12:34:30

たっつんさん、こんにちは。

なるべくはやく再開できるよう、がんばります!

- タク - 2011年06月22日 20:18:48

お仕事お疲れ様です。

富士市は東電管内ですから、いろいろ大変だと思いますが
体調に気をつけてがんばってください。
(今日はまた暑かったですし・・・)

更新が再開される日を楽しみにしています。

- やそば - 2011年06月24日 19:08:11

タクさん、こんばんは。
最近、暑いですねー。(まだ6月なのに大丈夫でしょうか)

あとひと月乗り切ればヒマになりますので、
8月ははりきって社寺に参拝し、ブログを更新しようと思います。

トラックバック

URL :

ブログ内検索
エントリーリスト
最新のエントリー
最新コメント
ブックマーク
ブロとも申請フォーム
Twitterもやっています

Twitter < > Reload

参加中
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
