

米之宮浅間神社の干支絵馬

記事本文へ

12月23日(曇り)。杉田浅間神社に続き、米之宮浅間神社を参拝。お目当ては干支大絵馬。毎年末、地元中学校2校の美術部が奉納しています。Twitterにアップした写真をだらだらと流します。


杉田浅間神社の鳥居再建

記事本文へ

12月23日(曇り)。朝一、杉田浅間神社を参拝しました。先日、Twitterで「鳥居が最近新しくなったよ」と教えていただいたので、その様子見です。Twitterにアップした写真をだらだらと流します。

吉原さんぽ

記事本文へ

12月20日(晴天)。昼休み、吉原のまちを散歩しました。Twitterにアップした写真をだらだらと流します。

ハレの富士地区めぐり

記事本文へ

12月4日(晴天)。貨物輸送休止で揺れる岳南鉄道に乗ってきました。Twitterにアップした写真をだらだらと流します。

荒田島山神社の現況

涼しくなってきたので、昼休みの散歩を再開しました。会社のある富士市吉原を中心に、のんびりと歩いております。昨日は、荒田島山神社をお参りしました(喪中につき、鳥居前からご挨拶)。

山神社は今年5月、火災で社殿を失いました(・_・、)。現在は再建にむけて準備中なのでしょう、まことにすっきりとしたたたずまいになっております。・・・なんだか富士山の遥拝所みたいだなぁ。

甲子神社 甲子祭

記事本文へ

JR富士駅前に鎮座している甲子神社の例祭「甲子祭」が6・7日、富士本町通り周辺で行われました。

東日本大震災の影響でしょうか、露店数が以前とくらべて大きく減り、やや寂しい雰囲気。けれど、氏子は熱気にあふれ、「少しでも日本を、地域を元気にしよう!」といった気概が感じられました。

松野・沼久保・内房めぐり〈2〉

記事本文へ

5月14日(土)。晴天。

先日、バイクが長い眠りから復活。その調整を兼ね、富士地区西部の松野・沼久保・内房地区をぶらり。

  • 参拝リスト
    • 沼久保738 山神社
    • 沼久保 八幡宮
    • 沼久保556 山神社
    • 内房 芭蕉天神宮
    • 〔8日〕 万野 八幡宮
    • 〔8日〕 万野 山神社
    • 〔16日〕 荒田島 山神社
    • 〔16日〕 高嶺町 稲荷神社
  • 松野・沼久保・内房めぐり〈1〉

松野・沼久保・内房めぐり〈1〉

記事本文へ
 

5月14日(土)。晴天。

先日、バイクが長い眠りから復活。その調整を兼ね、富士地区西部の松野・沼久保・内房地区をぶらり。

  • 参拝リスト
    • 原方 白鬚神社
    • 粒良野 富豊七神社
    • 池野 神社
    • 原方 八幡宮
    • 北松野 子安堂
    • 清水 浅間神社
    • 浅間林 浅間神社
    • 半在家 若宮八幡宮
  • 松野・沼久保・内房めぐり〈2〉

下条・淀師さんぽ

記事本文へ
 

5月4日(水)。晴天。

下之坊のフジと下条妙蓮寺のボタンを観賞しつつ、下条地区を散策。

  • 参拝リスト
    • 下之坊
    • 下条 日吉神社
    • 下条妙蓮寺
    • 上野山法善寺
    • 渋沢前 山神社
    • 金之宮
    • 〔3日〕 岩本山実相寺

西濃の三重塔めぐり

21日(土)、岐阜県へ遊びに行ってきました。メインはむろん社寺めぐりです。参拝したのは南宮大社、真禅院、神戸町日吉神社、横蔵寺、華厳寺など。

南宮大社と真禅院にお参りすることだけ決めて静岡を発ち、あとは思うまま、気の向くままにぷらぷらと。真禅院の三重塔を見たらほかの三重塔も見たくなり、日吉神社(再訪)、横蔵寺をハシゴ――といったぐあい。真禅院や横蔵寺、華厳寺は新緑のモミジが境内を彩り、とてもきれいでした。紅葉の時期はさぞすごいのだろうなーと想像する一方、むしろ比較的人気のないこの時期にきて正解かも、とひとりごつ。

しかし、塔はいいですねー。わたしの住む静岡は三重塔や五重塔が少なく、ことに古塔は大石寺の五重塔と油山寺の三重塔くらい。塔にはあこがれに似たおもいがあります。

詳細は後日、(なるべく)掲載しようと思っています。( ̄▽ ̄;)


南宮大社

真禅院

神戸日吉神社

横蔵寺

岩本・野中・安居山さんぽ

記事本文へ
 

4月29日(金)。晴天。

GW初日。富山県へ遊びに行こうと計画していたものの、寝坊してしまい断念。あれこれ悩んだすえ、岩本・野中・安居山の社寺を思いつくままに散策。

  • 参拝リスト
    • 岩本山 実相寺
    • 曹洞山 永源寺
    • 八面神社
    • 妙覚山 大泉寺
    • 瀧戸八幡宮
    • 日本山妙法寺富士宮小僧伽
    • 別所 八幡宮
    • 別所稲荷塚古墳
    • 大法山 東漸寺

山本・星山・下条・淀師・沼久保めぐり

記事本文へ
 

4月24日(日)。晴天。

大悟庵および下条妙蓮寺のボタンと下之坊のフジを目当てに、富士宮市を思いつくままぶらぶらと散歩。

  • 参拝リスト
    • 鍛冶ヶ久保 天満宮
    • 明星山大悟庵
    • 倭文神社
    • 下之坊
    • 金之宮
    • 小松原組 山神社
    • 〔22日〕 吉原 天神社

下条のフジとボタン


GW、どのようにお過ごしでしょうか。
ニュースを見るかぎり、皆さんけっこう出かけられているようですね。
自粛ムードも一段落、といったところでしょうか。

やそばは、富士地区に引きこもり状態。
GW前半に雄山神社(富山)へ行こうかと考えていましたが、
準備不足や起床時間の問題(つまり寝坊…)などにより断念。
日々、まったりと過ごしています。

おととい(4日)は富士宮市下条を散策し、
下之坊のフジ、妙蓮寺のボタンを観賞してきました。

ボタン

例年はこの時期、最盛期を迎えるらしいのですが、
今年はようやく咲きだした――といったところ。
フジは房のボリューム不足、ボタンはつぼみ多し。
(サクラをはじめ、みな遅れていますね)

それでも十分きれいでしたし、甘い香りも楽しめましたが、
「ダメダメ、全然。こんなもんじゃないよ~」(居合わせた人談)
とのこと。フムフム、最盛期はさぞ見ごたえあるのでしょう。

本格的な見ごろは、来週半ばから来週末でしょうか。
もう一度、撮りに行きたいな。

吉原・今泉さんぽ

記事本文へ
 

4月20日(水)。晴天。

好天に恵まれた昼休み、会社界隈をのんびりと散歩。

  • 参拝リスト
    • 開富山保泉寺
    • 子安地蔵尊
    • 日吉浅間神社
    • 成就山本国寺
ブログ内検索
エントリーリスト
参拝履歴のエントリー
最新コメント
ブックマーク
ブロとも申請フォーム
Twitterもやっています

Twitter < > Reload

参加中
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
